相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

何というもったいないことするの!

 現在2019年12月28日22時25分である。

麻友「太郎さん。何というもったいないことするの!」

私「時間がかい?」

麻友「そうよ」

若菜「えっ、何があったのですか?」

麻友「それ、今日の10時40分くらいからよね」

結弦「10時40分から、お父さん、何してたの?」

私「いやいや、子供の前で、こんな恥ずかしいところを。つまり、裸の女の人の写真を、見ようとしてたんだ」

若菜「お母さんの写真のない本も雑誌も、禁止だったはずですけど」

私「お金は、払ってないよ」

結弦「この前の、アマゾンで、『無料アダルト写真集』って入れるっての?」

私「違う違う。正確には、FLASH2015年3月3日号(1321号)を、取り戻そうとしてたんだ」

FLASH(フラッシュ) 2015年 3/3 号 [雑誌]

FLASH(フラッシュ) 2015年 3/3 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/02/17
  • メディア: 雑誌

若菜「誰かに、奪われたんですか?」

麻友「あっ、そうなのね。そういうことなのね」

結弦「どういうこと?」

麻友「ブログのトップにある、『ようこそ』の目次で、『SONY許せぬと書きたかったが』というのが、1から5まであるでしょう。あの5番目で、太郎さんが、SONYのVAIOというパソコンを修理に出したら、19,481円で買い取ることにして欲しいと、言われたと、書いているでしょう。そのパソコンは、返ってこなかった。だから、そのパソコンにダウンロードしてあった、FLASHも、奪い取られてしまったのね」

私「麻友さんにしか、これは、分からないよね」


若菜「それで、今日、10時40分から、何をしてたんですか?」

私「実は、一昨日(12月26日)の木曜日、ヤクルトレディさんが、来てくれたとき、

『次はお正月になるので、土曜日(今日)持ってきて良いですか?』

と、言われた。手帳にも書いてあった。だが、今日4時13分に起きて、8時19分から、長年の懸案の『数学基礎概説』の復習を始めた。土曜日だから新聞を買いに行く。時間を確かめずに、ファミリーマートへ行って、15分くらいで帰ってきた。それからも、復習していた。はっと気付いたら、10時46分。まさか、私が、ファミリーマートへ行ってたの、きっかり10時頃だったのか? と思ったら、ヤクルトさんに申し訳なかったな、と思って、もう一度今日、来てくれるかも知れない、と思ったら、お金を用意して、待つことになった。こうなると、真剣に数学ができない。それで、FLASH取り戻すの、やってみるか、と思ったのだ」

若菜「つまり、時間潰しだったのですね」

私「半分はそう。さて、VAIOを持って行かれたが、FLASHは、今はもうないGARAPAGOS STOREというオンラインの書店で、手に入れたものだった」

麻友「いくらで?」

私「タダで」

若菜「そんなこと、できるんですか?」

私「実は、こういうことなんだよ。私のVAIOの前のパソコンは、シャープのメビウスという30万円以上のパソコンだっただろう。だから、シャープの会員になれて、GARAPAGOS STOREというシャープの電子書籍ストアのポイントをもらったんだ。それで、GARAPAGOS STOREで、ポイントを使って、出費ゼロで、FLASHを、買えたということなんだよ」

結弦「つまり、タダで、女の人の裸の写真が、見られたんだね」

私「最近は、解禁になってるけど、ヘアヌード写真も、あった」

麻友「もう、エッチ。その写真集、何回見たの?」

私「写真集じゃないけど、時々、起動して、見てた。麻友さんを好きになる前だから、後ろめたくもなかった」


若菜「それで、今日、どうしたんですか?」

私「まず11時頃から、調べ始めて、GARAPAGOS STOREが、今は、COCORO BOOKSとなっていることを知り、ログインしようとするが、IDかパスワードが違うという。どうしたらいいか、色々試す」

結弦「手帳にメモとってないの?」

私「手帳に書いてあるのを入れても、駄目だった」

麻友「普通の人だったら、そこで、諦めるわよ」


私「このとき、さらに調べ、私は、グーグルのブラウザであるクロームが、既に設定したパスワードを、全部覚えていることを知った。さらに、そのパスワードを、顔面認証などで、自分だと証明すると、見ることができる。と、言うことは、このパソコンは、VAIOではないけど、同じグーグルのアカウントで、ログインしているのだから、以前のパスワードを、見ることが、できるはずだ」

結弦「お父さん、ハッカー並」

私「しかし、敵は手強かった。パスワードも破って、COCORO BOOKS にログインし、肝心のFLASHの表紙が見えているのに、これは、ブラウザでは見られません。COCORO BOOKSアプリで、スマホタブレットで、見て下さいと、いうのだ。このとき既に、20時を過ぎていた。女の人の裸の写真なんて、麻友さんの本物の裸体を見るのに比べたら、紫のばらと、タンポポくらいに、違う。もうどうでもいいや、と思った」

若菜「諦めたんですか?」

私「ヤクルトさんが、最後まで、来てくれなかったんだよ」


結弦「それで、見られた?」

私「スマホにも、Googleアカウント入っているから、COCORO BOOKSのページが見られ、FLASHの表紙も見えてるのに、クリックするとフリーズする」

若菜「そこまで、頑張ったのなら、どうでもいい女の人の裸なんて、いいじゃないですか」

私「もう、私も、屈しようとしていた。そのとき、そういえば、COCORO BOOKSアプリを、ダウンロードして、と書いてあったのに、引っ掛かった。アプリをダウンロードするということは、してない。あくまでも、スマホのspモードというのかな? (spというのは、Smart Phone の頭文字、NTTdocomo でのスマートフォン向けインターネット接続サービス。auでは、IS NET/LTE NET。ソフトバンクでは、ウェブ使用料と、言うらしい)で、インターネットを、普通に見ていただけだ。そのアプリって、どうやって、ダウンロードするの?と、調べた」

結弦「アプリって、知らないの?」

私「プラネタリウムのアプリを、ダウンロードしたことが、あるだけ。詳しくなかった。それで、Googleで、『COCORO BOOKSアプリ』と、検索したら、見つかった。40Mバイトくらいで、1分もかからず、ダウンロードできた」

若菜「見られたんですか?」

私「最初の棚には、まだ買ってない、お勧めの本ばかり並んでいた」

麻友「棚を動かしたら、表紙が、あったのね」

私「ダブルクリックしてみる。出てこない。あれっ、タッチするだけでいいのかな?」

麻友「それが、20時30分頃だったのね。太郎さん、10時間よ。人生の貴重な10時間を、その雑誌を表示させるのに、つぎ込んだのよ」

私「でも、スマホに詳しくなった」


麻友「太郎さん。なぜ、そこまで頑張ったの」

私「今の世界では、ヘアヌード写真は、無料で手に入るという証拠として持っていたかったんだ」


 ここで、眠さがピークに達し、こう書いて、眠った。

 現在2019年12月29日1時31分である。おしまい。


私「今日(2019年12月29日)は、最終的に13時30分に起き、録画してあった、『グリーン&ブラックス』を2本観た。さらに、麻友さんは埼玉生まれだから、観たのかなあと思いつつ、『翔んで埼玉』という映画を観た。荒唐無稽な映画だけど、一応筋は通っていて、時間を無駄にしたな、とは思わなかった」

若菜「男の人って、みんな女の人の裸を見たがるんですか?」

私「まあ、今は、プライベートゾーンとか言って、普段隠してるから、人間の好奇心で、見られるなら、見たいというのは、当然だよね」

結弦「そういうとき、お父さんも、『エロッ』とか、思うの?」

私「私、ちょっとおかしいのかも知れないけど、『余の辞書に『エロい』という文字はない』みたいに、何かを、『エロッ』って思ったことないんだ」

若菜「だから、『東京大学物語』を、枠の中の新聞の文字まで読んで、最後まで読めるんですよ。普通の人、あれ、エロ過ぎて、読めませんよ、真面目には」

麻友「そういう風に、太郎さんっておかしいと、あまり言わない方が良いわ。逆に、『私、おかしいんだから、何してもいい』みたいに、つけあがるから」

若菜「お母さんも、大変ですね。プライベートなことがない、男の人と、付き合うなんて」

麻友「差し当たって、3,510文字にもなった。太郎さんのスマホに、ヘアヌード写真が入っていることが分かったところで、今日は、お開きにしない?」

私「後で、問題作って、投稿するよ」

結弦「こんなに、堂々と、エッチな話できるとは、知らなかった」

若菜「お母さんに計算させる問題ですね?」

私「計算とは、限らない」

麻友「じゃ、期待せずに、待ってる」

 現在2019年12月29日19時26分である。おしまい。