相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

相対論への招待(その25)

 現在2020年3月16日21時28分である。

麻友「『相対論への招待』が、延び延びになってしまってるわね」

私「ひとつ、諦めたことがあるんだ」

麻友「私の誕生日まで、というの?」

私「いや、そうじゃない。微分積分を全く使わずに、ローレンツ変換を、丁寧に説明するのを、諦めたんだ」

結弦「じゃあ、微分積分を、使うということ?」

私「この間から、微分や、不定積分や、定積分を、少し使えるように、訓練した。あの程度の微分積分を、使おうと思う。下手にイメージで、分からせようとするのは、誤解の元だ」

若菜「お父さんが、『BBP公式に関して』に、熱を入れていたのは、こういうことも、頭にあったのですね」

私「今日、通院だったんだけど、帰りに薬を待つ間、『麻友67』のノートに、麻友さんへの説明を書いていて、{\cosh x} と、{\sinh x} を使わなければならないと、確信した」

麻友「入院にならなくて、良かった」

私「ところで、今日は、遅くなっちゃった。またにするよ」

麻友「しょうがないわね。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2020年3月16日21時46分である。おしまい。