相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

キラキラ星変奏曲(変奏7)

 現在2020年8月7日20時03分である。

麻友「太郎さん、今日は、ポートに、行ったの?」

私「そう、今日は、『英雄』の DVD を、持って行って、50インチの大画面で、見させてもらった」

麻友「やりたい放題ね。そんなこと、していいの?」

私「母以外の人と、話す機会がなかった5カ月近くの日々とは、全く違うものになった」

若菜「『英雄』見た以外、何をやってたんですか?」

私「ポートにいる人や、トントンにいる人に、私のブログを、教えたことがあるから、葉山って、小さい町だから、私のブログを読んでいる人が、何人もいるようなんだよね。それで、『ブログ見ました』とは、言われなかったけど、私と数学の話をしたがる人がいて、数学の話をしてきた」

結弦「数学の話をするって、どうやって話すの?」

私「麻友さんと話すのと、同じだよ。私が、その人の辛うじて理解できる程度の、定理を持ち出して、それの証明を、するとか、その定理が、どう役立つか、とかを、話すんだよ」

麻友「それで、その人、本当に、喜んでいるの?」

私「ポートに、来るってことは、私と同じで、行くところがないんだよ。だから、暇つぶしに、私をからかっているようなものだよ」

若菜「お父さん、からかわれて、腹が立たないのですか?」

私「相手によるよ。以前、新横浜のデイケアに行ってたとき、私に、『幾何学ってなんだい?』と、聞いてきた人がいて、私が、『幾何学にも、微分幾何とか、位相幾何とか、代数幾何とか、あって一概にこうだとは、言えないんだけど、・・・』と、説明していたら、その人が、『幾何学的考え方というものが、あるだろ。知らない?』と、言ったので、私は『ははあ、この人、エルランゲンプログラムのことを、答えさせようとしてるんだな』と、思ったので、私をバカにしてるだけだと分かって、それ以上相手にしなかった」

結弦「えっ、何その、ナントカプログラムって?」

私「19世紀の、古い幾何学分類の方法なんだよ。このエルランゲンプログラムで、分類できない幾何学もあるんだ。例えば、一般相対性理論で使う、多様体を用いる微分幾何などは、クラインが、エルランゲンプログラムを提唱した頃、独立にできたものなので、クラインの方法では、分類できない。私に、聞いてきた人は、ちょっと読みかじったことで、私を試せる、なんて、思っていたのだろう」

若菜「今日の人は、どうかしら?」

私「私が、ここで、その人のことを、書いてあげたから、嬉しいんじゃないかな」

麻友「そういう、楽しみ方もあるのかも、知れないわね。それより、太郎さん。浮気の現行犯、押さえたわよ」

私「浮気なんかしてないよ」

麻友「花奈澪さんの『キラキラ』とか、言ってるかと思ったら、花奈澪さんに、返信ツイートしてたのね」

私「これ?」

私「だって、最初に、『麻友さんの恋人の松田太郎です』と、書いてるじゃない。浮気を誘おうと思ってたら、こんなこと、書かないでしょ」

麻友「ウーン」

私「花奈澪さんは、一時的に、私を、ブロックしたんだ。そもそも、私は、花奈澪さんを、フォローしてない。まゆ◆エアサイコロ @mayu_nezumihood さんと、まゆゆの@練習中 @mama_toma3 さんのふたりをフォローしているから、エアサイコロさんや、練習中さんが、花奈澪さんのツイートを、いいね、すると、私のタイムラインに流れてくるんだ。それで、108日前かな? から、『キラキラするまで、あと??日』というのが、始まって以来、『どうなるのかなあ?』って、思っていたんだ」

麻友「それで、花奈澪さんに、ブロックされたというのは?」

私「『麻友さんの恋人』なんていう、ショッキングな自己紹介なので、花奈澪さんも、困って、私にツイートを見られないように、ブロックした」

麻友「どうなったの?」

私「私のタイムラインから、花奈澪さんのツイートが、全部消えた」

麻友「花奈澪さんが、ツイートを削除した可能性は?」

私「花奈澪さんのアカウントで、検索したら、『キラキラ100日』のツイートも、私の返信ツイートも、オンライン上に、ちゃんとあった」

麻友「そんなことを、調べ上げるのに、どれだけ、時間を使ったの?」

私「謎があれば、解きたいというか、10分も、掛からずに、分かったよ」

麻友「そのブロックが、一時的だったというのは、どうして、分かるの?」

私「8月2日くらいから、またエアサイコロさんや、練習中さんが、いいねすると、花奈澪さんのツイートが、私のタイムラインに現れるように、なった」


麻友「でも、私は、花奈澪さんと、個人的な交流があるから、ちゃんと、聞いたのよ。太郎さんは、もう一回、花奈澪さんに、返信ツイートしてる」

私「これでしょう。


花奈澪 @Namio_dao  8月4日

なみおさん、
スマホ(画面)だとセリフは覚えられないんだけど
読書はできちゃうタイプだから

Kindleほんとにありがたい。
眠れない夜にポチッと読めちゃう。

最近読んだ本は┈┈┈┈
新版の「夜と霧」
神谷美恵子「生きがいについて」

というツイート」

私「これに、以下の返信ツイートをしたんだよね。


松田太郎 @EROICA__   8月5日

花奈澪様。キラキラのときの松田太郎です。一時的にブロックかかってましたね。びっくりさせてごめんなさい。わざわざ『新版の』と、断ると言うことは、『旧版』も読まれた?『夜と霧』の旧版の大量のデータや写真(この写真、デジカメで撮っているのではないのですよ!)は、本当に貴重なものです。


これは、驚かせたことの、謝罪と、『夜と霧』という素晴らしい読書をしていることを、褒めただけでしょう」

麻友「私以外の女の人を、褒めたのね」

私「ちょっと。文春オンラインのAKB&坂道グループオールタイム投票で、指原莉乃さんが、7位なのに、見事1位に輝いたのは、誰でしたっけ?」

麻友「太郎さんは、きっと、『麻友さんは私以外の人でも、幸せになれるよ』と言って、去って行く」

私「去って欲しいの?」

麻友「ブツブツ」

若菜「お父さんというマシーンは、数学を学ぶことを、エネルギーとして、生きてるのでしたね。数学の質問を持って、可愛く近付けば、いいんですよ」


麻友「太郎さん。昨日の『キラキラ星変奏曲(変奏6)』で、文章が一部、欠けてたわよ」

私「ああ、そうだったね。直しておいた」

麻友「それから、画面の縁を、オーバーしている式が、あった」

私「それも、直しておいた」


結弦「もの凄いたくさん計算したよね」

若菜「最後の方は、ベルヌーイ数というものでしたが、インターネットを、ググると、音楽のバッハ家と、同じように、ベルヌーイ家って、数学で有名なんですね。ベルヌーイ数を発見したのは、ヤコブ・ベルヌーイらしいですけど」

私「そうなんだ。この一家は素晴らしい数学の才能を持っていたが、あまり仲が良くなかったようで、先取権を争ったこともあるらしい」


私「というように、書いてきたが、もう、時間だ。数学をあまりできなかったが、解散」


麻友「太郎さんと、一緒になるの、楽しみにしているわ」

私「こちらこそ。おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2020年8月7日22時14分である。おしまい。