相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

数学を悟ってみて(その12)

 現在2020年12月4日8時33分である。(この投稿は、ほぼ2059文字)

麻友「太郎さんの誕生日も、私のAKB48オーディション合格14周年の日も、太郎さんに連絡もしなかった。私が、太郎さんを好きではないということよ」

若菜「お母さん、もうそんないい訳を、言っている段階では、ありませんよ。お父さんの気持ちを、表明するために、『サイゾーウーマン』が、実施した『堀北真希成宮寛貴嗣永桃子……芸能界を引退して、もったいないと思う人は?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】』で、全投票の80%を、お母さんが獲得して、どうしてその人に投票したのかのアンケートに、お父さんが答えている。全アンケートの5ページ目、

渡辺麻友

に、お父さんだとはっきり分かる、

『これから、私の恋人になる人で、静かに暮らすために、引退したが、新型コロナウイルス後に、人間にとっての労働というものの意味が変わるので、世界が変わった後、女優として、復帰して欲しいから。例えば、ミュージカル『モーツァルト』の端役からでも、試して欲しい』

というコメント」

結弦「流石に、相当のファンでも、ここまで、書かないよなあ」

麻友「太郎さんの包囲網に、じわりじわりと、追い詰められているわね」


 この投稿は、ここまで書いた後、私が、ポートへ向かったので、下書きに、保存されていた。


 現在2020年12月4日16時26分である。再開。

麻友「聞くまでもないわね。あのアンケートの解答は、太郎さん。2026年でなく、2021年には、もう新しい世界に、する積もり?」

私「ほとんど、革命のようなことだけど、死者は、ひとりも出したくない」

若菜「完全に、キルヒアイス様なんだから」

麻友「取り敢えず、昨日の宿題を、片付けて」

私「まず、積の微分法、または、ライプニッツルールという、武器の確認から」


私「ちょっと、スマホから、投稿していて、うっかり、『投稿する』のボタンを押してしまい、投稿が完成する前に、発表してしまった。まだ、2時間ほど、待って欲しい」


麻友「まだー?」

私「今日は、父母と妹と姪と甥が、私と母と姪のお誕生日を、祝ってくれることに、なっているんだ。だから、もう少し、待って」


私「ライプニッツルールの証明が、駆け足だったね。

{\displaystyle \{f(x)g(x)\}’=\lim_{\Delta x \rightarrow 0} \frac{f(x+\Delta x)g(x+\Delta x)-f(x)g(x)}{\Delta x}}

 ここが、トリッキーなんだけど同じものを引いた後、足すんだ。

{\displaystyle =\lim_{\Delta x \rightarrow 0} \frac{f(x+\Delta x)g(x+\Delta x)-f(x)g(x+\Delta x)+f(x)g(x+\Delta x)-f(x)g(x)}{\Delta x}}

 ふたつに分けて、

{\displaystyle =\lim_{\Delta x \rightarrow 0} \frac{f(x+\Delta x)g(x+\Delta x)-f(x)g(x+\Delta x)}{\Delta x}}

{\displaystyle +\lim_{\Delta x \rightarrow 0} \frac{f(x)g(x+\Delta x)-f(x)g(x)}{\Delta x}}

 それぞれ、極限を取ると、

{\displaystyle =\lim_{\Delta x \rightarrow 0} \frac{f(x+\Delta x)-f(x)}{\Delta x} g(x+\Delta x)+ \lim_{\Delta x \rightarrow 0} f(x) \frac{g(x+\Delta x)-g(x)}{\Delta x}}

だから、

{= f’(x)g(x)+f(x)g'(x)}

と、求まる」

私「今晩中に終わりそうにないので、明日、書き足します」

 現在2020年12月5日0時35分である。中断。


 現在2020年12月5日21時52分である。

私「計算は、ほぼ完了で、後は、{\TeX} にするだけなんだけど、今日はもう21時54分になってしまって、書けないので、明日に伸ばさせて」

麻友「確かに、{\pi} が、{3.14} だと証明するのは、想像以上に難しいのね。分かったわ」

私「じゃあ、おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2020年12月5日21時58分である。おしまい。