相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

エントロピーを知るには、ログを知ってれば良かったのか(その5)

 現在2021年3月30日20時10分である。(この投稿は、ほぼ379文字)

麻友「無事、エントロピーの投稿に、生還したわね」

私「『コーシーの積分定理』の証明は、流石にできなかった。Ⅰ巻が、『大学の数学科に行っていない人が、読める数学の本が、全部読めるようになったら、やっと、この本に入門できます』という『解析入門Ⅰ』の次のⅡ巻の最後の章のメインの定理を、素人に、証明してみせるなんてね」

解析入門 Ⅰ(基礎数学2)

解析入門 Ⅰ(基礎数学2)

解析入門  Ⅱ(基礎数学3)

解析入門 Ⅱ(基礎数学3)

麻友「そういう恐ろしい定理だったのね」

私「エントロピーの話をしようと思ったんだけど、ごめん。もう眠いんだ」

麻友「眠くなったとき、寝るのが、健康の秘訣だったわね。おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2021年3月30日23時02分である。おしまい。