相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

駆け落ちのシミュレート(その5)

 現在2021年5月3日19時45分である。(この投稿は、ほぼ2648文字)

麻友「あの新聞記事、覚えてたなんてね」

私「今日まで、忘れてたけどね」

若菜「お母さんも、羽生結弦君に言われたら、自殺しそうなんて、傷ついていますが、高校2年生の私に取って、刺激がありすぎます」

私「『麻友』ノート、4397ページ、開いて御覧」

結弦「ページ指定か」

若菜「


『麻友74』のノート、4397ページ。


 2021.5.3 14:12:20「

 マックで、知り合いのAさんに、若菜ちゃんが、トビタテに、受かった話。

Aさん「そういう方面に、才能が、あるということでしょうね」

私「ただ、余裕があったんでしょうね」

Aさん「どういう意味で?」

私「実は、若菜が、あまりに熱心なので、若菜のお父さん、つまり、私の義理の弟が、『落ちても、行かせてあげるよ』と、言ったんですね」

Aさん「それは、恵まれてますね」

私「ただ、受かってみて、他の子を見てみると、親に反対されながら受かった子とかは、お金が足りないとか、あるみたいなんですね」



その後、Aさんが、ブラジルで、・・・」

私「その話は、飛ばして」

若菜「はい、


『麻友74』のノート、4399ページ

 その後(Aさんが)、パソコンで、sibling day というアメリカの家庭の、不思議な日のことを、見せてくれた。そんな単語、見たことない。


私「辞書の間違いって、記録してます?」

Aさん「ひとつふたつは、あるかもしれませんが」

私「(手帳を開き)、じゃあ、これ。リーダーズのPの方で、ジュピター(jupiter)」

私「見て下さい。『ジュピター』((Mozart 作曲の交響曲第41番ハ短調K.551;・・・))」


麻友「止めて! 太郎さんがよく辞書引いてるのは、分かってる。デートしたから、太郎さんの2番目に好きな曲だということも。ハ長調なのよね。41番は」

私「うん」

麻友「今の私達が、敵を作っちゃダメ」

結弦「お母さん。ますます、賢くなっていく」

若菜「この駆け落ちの経験を、生かして、何かできるかも知れないですね。あれっ?


『麻友74』のノート、4400ページ


そうだ! 駆け落ちして、音楽の分かっていない人の音楽講義しよう。

ホームラン。

      」2021.5.3 16:10:29



だって。
 駆け落ちしていながら、交わることなんか、放っといて、お父さんが、目隠しされてても、7つの『英雄』、指揮者当てられるかとか、馬鹿騒ぎやるってことなんだ。16時10分に、それを、思い付いて、これは、ホームランだって、採点したんだ」

結弦「ツクヅク、おめでたい、二人だよなあ」

麻友「おめでたいのは、太郎さんだけですからね。そもそも、あの下宿じゃ、大きい音も、出せないのに」

私「小さい音でも、分かるよ」

麻友「そういうこと、言ってるから、娘と息子にも、笑われる」

麻友「って、言いたいけど、本当に、分かるの?」

私「これ、フェラーリの親友のお宅で、実証済みなんだ」

麻友「どういうこと?」

私「フェラーリの親友のお宅に招かれたとき、7つの『英雄』のCD持って行って、実際にかけて、この中で、気に入ったものを、選んで下さいみたいに言って、聴き比べてもらって、確かに、ひとつひとつ、違うと言うことを、納得してもらった」

麻友「それで、一発芸の、芸人になったら?」

麻友「って、余りにも、もったいないわね」

私「芸能界というところが、厳しいというのは、麻友さんが、生き証人じゃないか」

麻友「でも、太郎さんの音楽の分かっていない人の、音楽講義、面白いことは、面白いのよ。なんか、書いてみない?」

私「既に、遥かに凄いもの、書いている人がいる。

高嶋ちさ子『ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選』(PHP新書


私に、この分野で、出る幕は、ない」

若菜・結弦「お父さん。ジャーン。凄い本、見つけたんです。これっ」

ヒュー・バーカー『億万長者だけが知っている教養としての数学 世界一役に立つ数学的思考力の磨き方」(ダイヤモンド社


私「駅ビルのCIALのくまざわ書店にも、あったよ」

若菜「読んでみた?」

私「この本、イカサマかなって、チェックした」

結弦「それで? 1億円稼げるの?」

私「イカサマじゃ、ありません。もう、やってます。知ってます」

若菜「もうやってますって?」

私「数学の、ミレニアム問題とか、{\zeta(3)} の超越性の証明して、アーベル賞とか、ゴールドバッハ予想とか、双子素数とか、・・・」

結弦「お父さん、僕達にも、リーマン・ゼータ関数の話、してくれた。もう、アタックしてるんだ」

私「ゴールドバッハ予想なんて、18世紀に生まれた問題。今まで解けてないのに、今更解くとしたら、どれだけ、大変か」

麻友「つまり、イカサマじゃないけど、太郎さんには、役立たないということね」

私「うん」

麻友「とすると、駆け落ちすると、太郎さん側からは、収入がない」

私「ただ、みかん山の家を、使わせてもらえたとすると、衣食住、満足できる生活が、送れる」

麻友「私、割り切ってるの。駆け落ちして、みかん山の家にふたりで住んでみて、太郎さんのご家族や、妹さんご一家や、弟さんご夫妻と、しゃべってみて、太郎さんの一家の様子を見る。もし、この家庭じゃ無理と思ったら、太郎さんは、村ちゃんになって」

私「つまり、『行ってみたくなる家』の通りだね。私だって、麻友さんに初体験させてもらって、女の人の尿道とか、分かれば、医学機器の可能性も見えてくるかも知れないのだから、持ち出しばかりでは、ない」

麻友「ウウッ。男の人は、いつでもそうなのね。やらせてもらえば、それで、満足なのね」

私「それだけは、違う。麻友さんは、特別だよ。村ちゃんになってあげる。真剣に」

若菜「シミュレートは、どうするのですか?」

私「少し、考えさせて」

麻友「じゃ、今日は、おやすみね」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2021年5月3日22時10分である。おしまい。