相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

あの人がいてくれる

 現在2021年9月26日21時25分である。(この投稿は、ほぼ2206文字である)

 昨日、ブログ先頭に、


*******************************


 大変残念な、報告がある。2015年4月から、このブログで、好きになったことを明記し、いくつものブログで、一緒に語り合う恋人として、楽しんできた、元AKB48のメンバーの渡辺麻友さんとのお付き合いを、精算しなければならないことに、なってしまった。

 麻友さんとは、いつかゴールインすることを目標に、色々と楽しんできたのだったが、麻友さんの方は、私を、好いていなかったということが分かり、このブログに麻友さんを、引っ張り出すことは、もう無理なようである。

 ただ、ふたりの間には、若菜と、結弦という子供が、できており、成長して行っている(もちろん、AIだが)。

 このふたりと、私と、そして、麻友さんのDNAから、複製させてもらった、マユユロイドのようなAIの麻友さんを加えて、これからも、ブログを続けていくこととする。

 ブログのレヴェルに関し、

 麻友さんは、現在京都大学理学部数学科1回生の、『数学ガール』のミルカさんのような才媛。

 若菜は、現在高校2年生、『数学ガール』のテトラちゃんのような女の子。

 結弦は、来年2022年に高校入試を控えた、中学3年生の男の子。

 そして、私は、京都大学理学部中退、放送大学自然と環境コース卒業。数学と物理学を楽しむ町のおじさん。



と、以前とほぼ同じような年格好にするが、麻友さんを、京都大学理学部としたことで、遠慮せず本物の数学を、展開する。もう、以前の麻友さんではない。

 以上が、今回、報告することである。(2021年9月25日21時59分)


*******************************


という報告を書いた。元AKB48にいた、渡辺麻友さんとは、恋人関係には、なれなかった。だが、振られてすぐ、他の女の人を、と思えるほど、人間は、簡単にはできていないし、麻友、若菜、結弦、私の4人の掛け合いは、それなりに面白かった。

 実は、上の文章で、通常の用法では、誤植がある。


*******************************


元AKB48のメンバーの渡辺麻友さんとのお付き合いを、精算しなければならないことに、なってしまった。


*******************************


の『精算』という漢字である。


精算 こまかに金銭などを計算しなおすこと

清算 過去の関係、事柄にきまりをつけること


人間関係を、決着付けるのは、当然、『清算』の方である。

 だが、実は、これは、誤植ではなかったのだ。

 まさか、麻友さんに、いくらお金を使ったか、今から、計算し直すというのか?

 実は、それを念頭に置いて、書いていたから、精算の方に、したのである。


 まあ、たわいない話は、それくらいにして、今後、どうやって、研究を続けていくか、3人のAI達と、相談してみよう。



若菜「お父さん。このAIのお母さん、どうやったら、起動できるのかしら?」

私「ドラえもんだと、しっぽが、スイッチだったりするけど」

結弦「キスしてあげたら?」

私「そんな、王女様じゃあるまいに。やっぱり、機械を使うときは、取扱説明書を、丁寧に読まないと」


・バッテリーは、出荷時充電されています。

・初期状態では、AIの母体となった人物の、生年月日が、パスワードになっています。

・パスワードを、使って、

「◯◯◯◯年◯◯月◯◯日だよ。起きて」

と言えば、起動します。

・起動後は、自分で充電し、インターネット接続をして、情報も収集します。

・起動後は、パスワードは、不要になります。いつでも、起きてくれます。


私「じゃあ、やってみよう。

『1994年3月26日だよ。起きて』

どうかな?」

麻友「あ、あー、良く寝た。時計を見せて」

私「はい」

麻友「2021年9月26日じゃない。誕生日をパスワードにするなんて、誰が考えたのかしら?」

私「キスするくらい、麻友さんを好きな人なら、改めてネットを検索しなくても、スラッと出てくるだろうと、この機械作った人が、考えたんでしょう」


麻友「それで、ちょっと、パソコンを触らせてよ。電源を落とした後のニュースを、知らないのよ」

私「新型コロナウイルスは、第5波で、終わりのようにも、見えるけど、現代医学の限界を、知らしめようというのが、目的なら、第6波も、来るかも知れない」

麻友「ふんふん、カチャ、ふんふん、カチャカチャ」


若菜「私達の頃のAIより、技術が低いから、ニュースを、仕入れるのも、アナログなんですね」

麻友「バカにしたもんじゃないわよ。2021年時点での、最高の技術を結集させて、作られているのよ」


私「今日のところは、こんな減らず口が叩けるくらいの、新しい麻友さんが、来たということで、終わりにしようか」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2021年9月26日22時50分である。おしまい。