相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

エントロピーを知るには、ログを知ってれば良かったのか(その6)

 現在2021年11月28日18時50分である。(この投稿は、ほぼ2758文字)

麻友「この話、何回目よ」

私「今日は、ちゃんと、決着付ける」

若菜「どこが、問題なんですか?」

私「『相対論への招待(その5)』の中盤に、


*******************************

 さっき麻友さんは、AKB48の中の神7を7つのエネルギーとして、48個の場所をしめる、有り得る状態数を、計算した。

 計算を、実行すると?

「やってみるわ。

{\displaystyle \frac{48 \times 47 \times 46 \times 45 \times 44 \times 43 \times 42}{7!}=\frac{371,090,522,880}{5,040}=73,629,072}

だから、7千3百62万9千72種類の状態がある」

*******************************


と、求めるところがある。

 そして、終盤に、


*******************************

5,421,240,243,581,184

というのが、AKB48と、SKE48の、それぞれの、神7が、混じらずに、存在する場合の有り得る状態の種類の総数。

*******************************


とある。これは、{73629072 \times 73629072} を、計算したものだ」

麻友「ああ、覚えている。大変な計算をしたから、忘れない」

結弦「ウルフラムアルファ、使えなかったの?」

私「使えた。だけど、麻友さんに、計算機で桁あふれするほどの、大きな数の計算を、身に付けて欲しかった」

若菜「そうすると、ウイスキーと水が混じった場合に、存在する状態の総数を、求めれば、やりたかったことが終わる。つまり、{48 \times 2 =96} だから、

{\displaystyle \frac{96 \times 95 \times 94 \times \cdots \times 84 \times 83}{14 \times 13 \times \cdots \times 2 \times 1}=}

が、いくつか? ということですね」

結弦「ウルフラムアルファで、

{\displaystyle \frac{96!}{(96-14)! \times 14!}= 23~929~614~612~052~080}

と、求まる。これ、大きくなった? さっきの、

5,421,240,243,581,184

だから、

{5~421~240~243~581~184}

でしょう。

{23~929~614~612~052~080}

は、4倍か、5倍くらいには、なっているけど」

私「私も、予想していたほど、大きくならなかったな。とは、思った」

結弦「なんだ。手品失敗か~」

私「そうばかりでも、ないんだ。AKB48 と、SKE48 に、ぴったり7個ずつエネルギーが、分離している場合より、テキトーに96席に、14個のエネルギーが散らばっている場合の方が、4倍も起こりやすいということを、厳密に証明したことになる。従って、水割りしたウイスキーが、元通りになるなんていうことは、滅多にない。つまり、実際に起こる状態の数が、大きい方に、物事は、進行する。あるエネルギーを持った状態が、{g} 個のとき、その対数 {\log_e g} を、エントロピーと定義する。結弦が、言ったように、水割りを作る前の状態の個数は、{5~421~240~243~581~184} であり、これのログを取ると、ウルフラムアルファで、


{\log_e 5~421~240~243~581~184 =36.229~101~011~414}

一方、水割りを作っちゃうと、

{\log_e 23~929~614~612~052~080 =37.713~893~191~897}


となる。これは、ログを取っているんだからねえ、36 と 37 と、1 しか違わないと言っても、対数の底が、{e} だから、{e=2.718~281 \cdots} 倍になったということなんだ」

麻友「そうすると、エントロピーというものは?」

私「常に、増えるように、現象は起こる。このような、エントロピーの定義を与えたのは、物理学者のボルツマンだ」

麻友「一応、エントロピーというものは、きちんとしたものなのね」

私「そう思えてもらえて、嬉しい。一応、この話題に、関係のある、過去記事を、リンク張っておくよ。


27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com



27182818284590452.hatenablog.com


私「じゃあ、おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2021年11月28日23時55分である。おしまい。